◎『汝自身を知れ』『汝自身であれ』

川 クリエーション(創造)

この言葉に、これからの時代の生き方の術が集約されていると感じます。

『汝自身を知れ』

『汝自身であれ』

なんじじしんをしれ

なんじじしんであれ

これは、道満ちた道との出会いの入り口だから。
この言葉は、道の入り口に過ぎないのだけれど、知っていればいつもここに戻れる。迷ったときも。上手くいっている時も。

『汝自身を知れ』は、この言葉がどういうことなのか知りたいと願い求める意志で開かれていくでしょう。

『汝自身であれ』は、汝自身であり続けるためにその時々のエクササイズが必要になるかもしれません。

『汝』って一般的に聞きなれないこの言葉ですが、
ここで『私』ではなく、『汝』という言葉を当てはめた太古の方の感性によって、この言葉に拡がりや導きを与えてくれます。

ここからはイメージをしながら読んでみて下さい…

舟に乗って川の流れに沿って下り、流れ着いた川岸で受けとる。また、川の流れに沿って下り、流れ着いた川岸で受けとる。それが続いていき…大海に続いています
この川の流れは、あなたに丁度よく流れとても穏やかで心地よく、ちょうど川岸についたら、どうぞと必要なものを受けとる

そんな道満ちる道をイメージできたら、自然に感謝があふれてくるのではないでしょうか。(このイメージを自分に与えることはとてもよいエクササイズです。ぜひ楽しんでみて下さい。)

どうでしょう?

今のあなたにとってこの川下りは、もっとスリルある方が心地よいかもしれません。
また岩など障害に阻められたり、土砂降りの雨がふったり…知らない人が急に舟に乗り込んできたり。中々スムーズにいかないなと思い描くこともあるかもしれませんね。

そんな事があっても、必ず上手に乗り越えられるパワーがあなたにはあります

『汝自身を知れ』『汝自身であれ』

という言葉を生きることは、川の流れを自分の丁度よい流れに整え、より楽に受けとることを導きます。

スターヒーリングは、この流れの土台を作りを助けます。また、スターヒーリングは、他のヒーリングと呼ばれているものをよりサポートする土台をも築きます。

『汝自身を知れ』『汝自身であれ』
この言葉を残し伝えてくれた辻麻里子さんに生前お会いしてみたかったな。私自身よくここまできたなとなんだか笑ってしまう。

そしてこの言葉の意味を、これからも誰にでもわかりやすく伝えていきたいと思います。私自身も汝であることを喜び、またたち戻り続けている皆さんの仲間のひとりです。
今日も素敵な一日をお過ごしください🌸

スターヒーリングについては詳しくはこちら