◎体の声をきく

クリエーション(創造)

春爛漫🌸

若葉の芽吹きも美しい時です。春の訪れと共に、お花見や新緑を愛でに自然の中に出かける機会も増えますね。
お花見したりと自然の中では、呼吸が意識的に深くなっていたり、身体がほぐれたりする一方で、新しい生活が始まり、期待と共に緊張や不安な思いも感じることもある時期かも知れません。
季節の変わり目は身体の不調も感じやすい時期でもあります。
身体の不調を感じたとき、これは何の可能性があるのかを今はインターネットを通して直ぐに調べられる時代です。
とても便利ですし『情報』これも大切ですね。
情報は世の中にあふれています。氣がつくと、時間やエネルギーを情報に振り回されてしまっていることもあるかもしれません。
そんな時、身体はなんていっていますか?
どうしたら楽になりそうですか?何をしてほしいですか?

何をしないでほしいですか?

自らの身体の声を聞いてみましょう。
これは自分だからこそわかるとても貴重な情報です。

呼吸の深さどうですか?
すっきり眠れてるかな?
とにかくだらりとゆるみたいとか。
ゆっくり湯船につかりたいとか。
ジャンプしたいとか。
おもいっきり歌を歌いたい!とか…
身体が楽になること軽くなることを聞いてみましょう~
こうだからダメなんだ…など自然に思っているこことに氣がついたらすぐに捨てましょうね
身体の声に耳を傾けて、判断や評価することなく、応えてあげましょう。
耳を傾けて身体の声を聞いても、それを行動しないでほっておくことは自分を無視し続けてしまうことになります…
どうしたら楽なのか、身体がリラックスできるのかは人それぞれ。環境や過ごし方によっても違うものです。
自分のほんのちょっとした違いに氣がつけるのはやっぱり自分。
氣がついてあげられるんです!!
あなたの身体はなんといっていますか?
身体の声を大切に聞いて信頼してください。
私は、大好きな眠ることの眠りが浅く身体も少し重く感じて、なぜか夢で疲れてしまうこともありました。
なので身体に聞いてみました。
『歩いてみたら?』

歩くかぁ~確かに買い物に出かけるとき移動に自転車を使うことが多かったのですが、近場は歩いていくようにしました。
歩くことで使う骨への響きや筋肉への影響は、自転車を使うことでの身体への働き方とはまた違います。

自転車の風をきる心地よさも好きですが、私にとっては歩くことが自然と関わるためにも身体が心地よいペースなのでした。ちょっと完全に怠けてましたね(笑)

最近は皇居のお堀をゆっくりと一周しました。お堀の桜は水辺へと枝が延びその姿も美しく通る人みな同じ気持ちを共有していることを心地よく感じ歩きました。
そして散歩しながら『お気に入り探し』をします。
好きな花を見つけては、このお花私のお気に入り!香りも好き!この葉っぱもお気に入り、ちょっとした公園の小さな山も心が弾む場所。などなど(笑)

本当にたくさんの好きなものに囲まれていることを再確認して地球との繋がりを深めています。これはおすすめですよ!地球との繋がりを深めることは健康には不可欠ですから。
最近は眠りの質もよく、夢での氣づきもUPしました。私も歩くという楽しみが増えて身体も喜んでいます。

体はとても正直です。