◎性エネルギーの誤用

スピリチュアル

今日は性エネルギーの誤用について少し触れてみたいと思います。

性エネルギーという言葉を聞いて何を連想しますか?
性とつくだけでなんとなく話してにくいことのように感じることもまだあるかもしれませんね。

実は世の中には性エネルギーの誤用があふれています…
それによって傷ついたり、重荷をおってる人がとても多いです。
私も以前はそういうものだ…と思い込んでいたのでとても知らず知らずのうちに苦しんでいたひとりです。

誤用とは間違った使い方をしているということですから、どこかに違和感や駆け引きや義務感、摩擦がおこります。

それでは性エネルギーとはなんでしょう?
このエネルギーはとてもとてもパワフルです。

性エネルギーは創造のエネルギーです。当たり前すぎるでしょうか。

でも、性エネルギーは創造のエネルギーだとただ知っているだけで女性も男性も、人生を楽にするのヒントになるのではないかな。

このエネルギーがあるからこそ自分のクリエイティブな活動ができます。

創造のしくみのヒントは自然界にあふれています。気がつきはじめると本当に素晴らしいです。

男女肉体問題、ギャンブルや酒でやりすぎが起こるなどは、性エネルギーの誤用…
これは長い時代背景やこうでないと生きていけないという思いこみが世間を作ってあふれてしまったことも助長しています。
すごいたくさんのエネルギーをもっているのに使い方を間違っちゃってる状態。これは本当にもったいない!!!

性エネルギー=創造エネルギー

何かを作り上げるときは、必ず意思と行動がともないます。そしてここには必ず感情や感覚があります。

なぜ創造のエネルギーが性エネルギーかというと、性を司る部分に関係しており、現実は男性性と女性性の両方エネルギーで創造されるものだからです。大きくとらえると宇宙エネルギーと地球エネルギーとその異なる栄養を頂いて産まれます。

このエネルギーで、たとえば自分のなかに思い描いたことを形にしたり、たとえば詩や絵。お庭をつくってみたり、表現を形にすることもできます。

今日を心地よく過ごすのに洋服を選んだりすることも日常で身近なクリエイティブな創造のひとつです。ここには喜びや達成感があります。

性エネルギーというのは、性欲ではないし男女がいないとできない行為エネルギーではありません。動物は性欲に溺れませんしね。

だって1人でも性エネルギーを使えないのなら、そんなエネルギーの贈り物自体ある意味ないですからね。

お話すると1日かかってしまいます。もっと深くお話したいです。

何を創造したいですか?
小さなことからでも素直に心がハッピーを感じることを自分のためにやってみましょう。
周りにどうみられているかや、これが当たり前だという観念は横に置いておいて、自分が素直に表現したいと思うことをはじめましょう。

そして自らの神聖さと一体であることは、もちろんクリエイティブな質を高めます。

クリエイティブな創造を表現していくうちに、どれだけあなたが素晴らしいのかをきっと体感していくでしょう。