◎他人力

スターヒーリング

第三者の存在って本当にありがたいって思うことがあります。

感情的になっているときは、だいたい自分しかみえなくなっているけど、外にでて周りに第三者がいることで自分を客観視できるように促されることもありますね。

それに、家族や友人にたくさん助けられた記憶はもちろん宝物だけど、全く知らない他人に優しくしてもらった記憶は本当に人生を生きていくとき大きな力になります。

よく思い出すのは、20才と若い頃に地下鉄の駅の階段を上がった踊り場でコンタクトレンズが目から弾けて飛んだ…のを周りの人が探してくれたこと。
当時は今よりずっとコンタクトレンズの価格も高くて1枚一万五千円位したんです。アルバイト代で買うには高額でした。

今はソフトレンズが主流ですが、当時はハードレンズで目が乾くと目をつむった瞬間にまぶたにあたってとれてしまう事がありました。(もう30年前古い話でごめんなさいね笑)
地下鉄の踊り場って、電車がホームに入ると意外と風がくるのです。

必死で探していたら、
人の少ない時間でしたが、近くのお姉さんや周りの方が探してくれました。
サラリーマン風のおじさんは、もってる茶封筒を地面に刷り当ててまでさがしてくれたのです。
とてもありがたくて、今でも心があたたかくなる思い出です。
他にも思い起こせば本当にたくさんあります。
あなたもきっと経験がありますよね。

全然わたしのことを知らない人が、無条件で助けてくれる優しさが人にとって、とても大きなものだと教えてもらいました。

私が他人が困っている時に何か助けているのかと聞かれれば、できているかはわかりません。
でも、全く知らない人に、なにげなく自分がしたことが、その方にあたたかいひとつの出来事になっているなら嬉しくなぁって思います。

他人の力って本当に大きなものです。
あなたが、どこかで他人にした優しさはその方にとってきっと大きな生きる力になっているかもしれませんね。
大きなGift🎁

今日も豊かな時間をお過ごしください。